とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

【体験談】本当に出会える?実際に行って分かった!みんなが気になる合宿免許のコト10選!

        f:id:tominaga0213:20171203184225j:plain

こんにちはとむです!

実際に合宿免許に行った体験談がこちらにあります!
www.tomzatudan.com

 そこで今回は、実際に行って分かった合宿免許のあれこれをまとめようと思います!

まだ自動車免許を取ってない人で合宿免許を考えている人は何かと不安が多いはず、

「女の子1人で行っても大丈夫かな」

「運動神経悪いけどちゃんと運転できるかな」

「出会いって本当にあるのかな」

「無事に期間内に卒業できるかな」

などなどこういった不安があると思いますが、実際に行った僕がそのことやあんなことをしっかりと説明していきます!

 

ぜひ、目次を付けておくので、見たいところだけでもどーぞ!

 

合宿免許の筆者気になる事その1:合宿免許のスケジュール

                         f:id:tominaga0213:20171124231922j:plain

先に知っておいて欲しいのが、AT車(オートマ車)最短卒業で14日MT車(マニュアル車)最短卒業で16日です

 

これはどこの合宿教習所でもほぼほぼ同じ!

もしこれより少ない日程で卒業出来るところがあったら、めちゃめちゃハードスケジュールだと思います

 

なにせ、この日程だけでもなかなかのハードスケジュールだから。

 

僕はMT車(マニュアル車)だったので、一応それ基準でスケジュールを書いてみます!

合宿免許のスケジュールまとめ

【1日目】- 入学式・身体検査・学科教習・実車運転
【2日目】- 学科教習・実車運転・適性検査
【3日目】- 実車運転2時間・学科教習2時間
【4日目】- 実車運転2時間・学科教習2時間
【5日目】- 実車運転・学科教習2時間・教習所内での実車1人運転(AT車効果測定)
【6日目】- 実車運転・教習所内での実車1人運転
【7日目】- 実車運転・教習所内での実車1人運転・学科教習2時間・効果測定(AT車仮免検定)
【8日目】- 実車運転
【9日目】- 仮免検定・学科教習・路上運転3時間
【10日目】- 路上運転2時間・学科教習3時間・バック駐車
【11日目】- 学科教習5時間・路上運転3時間
【12日目】- 路上運転2時間・学科教習2時間(AT車効果測定)
【13日目】- 路上運転・バック駐車
【14日目】- 学科教習4時間・路上運転2時間・効果測定(AT車卒業試験)
【15日目】- 路上運転
【16日目】- 卒業試験

 ざっと簡単に書いてみるとこんな感じ!

すごく忙しそうに見えるけど、その通り。

めちゃくちゃ忙しい

また後で書くけど、暇だったか忙しかったか聞かれたら迷わず僕は「忙しかった」と答える

 

ちなみに毎日の詳細が知りたい人は、僕の合宿免許体験記を見てね♩
>>>とむの合宿免許体験記〜1日目〜「全然簡単じゃないじゃん...」 - とむの雑談日記】

 

AT車MT車に比べ運転しやすく、卒業までの日数が2日早いので、仮免検定や効果測定なんかもMT車よりも2日早く受ける感じ

合宿免許の気になる事その2:ちゃんと日程通りに卒業できるか不安

 

ちゃんと日程通りに卒業出来るか不安......

 

 

こう思う人も多いかと思います

これの答えは、『9割の人はできる!』です

10人卒業試験を受けて、1人落ちる人が出るか出ないかくらいの割合です

 

道路を逆走した・対向車にぶつかった・脱輪した、などのよほどのことがない限り無事に合格出来ます

真面目にちゃんと授業を受けていれば全然問題なく、日程通りに卒業出来ます

合宿免許の気になる事その3:じゃぁ、授業だけをちゃんと聞いていれば卒業出来るか

 

先生の授業だけ聞いていれば、自分で勉強しなくても卒業出来るの?

 

 

これの答えは、「自分で勉強しないと絶対に出来ない!」

そもそも、教習所の先生は『教師』では無い。(ある程度の研修は受けていると思うけど)
そして、50~60歳くらいの先生ばかり
そしてそして、田舎なので何言っているか分からない時が結構ある

だから、授業中も「え、今何の話ししてるの?」って事がよくあった

 

運転技術に関しては、先生はみんなプロだから理解できるけど、学科授業においては自分で勉強しないと標識の種類とか絶対に覚えきらない!

 

合宿免許の気になる事その4:合宿免許は、暇か忙しいか

                             f:id:tominaga0213:20171124232037p:plain

答え、忙しい。

本当忙しい!てか大変!

スケジュール見てもらったらわかると思うけど、1日目からもう実車を運転してるからね?ハードスケジュールよ。

 

頭の処理が追いつかないです。特に車の知識なんて何も無い僕なんかは。

でも、夜は確かに暇。あとたまに、授業と授業の間が4〜5時間空いたりもするからそういう時は暇。

だから、そういう時間を使って何か出来るといいね。

資格の勉強とかね。

ハリーポッターシリーズ全巻持って行ったりしたら良いかもね。

教習所内の漫画全部読破とかね。

とにかく、ぼーっとしてるだけってのは一番ダメ!

合宿免許の気になる事その5:教習生の人数はどれくらいか、年齢層、男女比など

                         f:id:tominaga0213:20171124232100j:plain

僕が行ったのは、あまり人がいない11月

それでも、50〜60人くらいの教習生はいました

なので、冬休みや夏休みはこれの倍以上いると思ってた方がいいかもしれないです

年齢層は僕が行ってた時は、やっぱり20代前半が多いです

30〜40代の人もちらほらいる感じで、10代はわずかしかいません(学校あるからね)

男女比は、6割男性・4割女性って感じでした

合宿免許の気になる事その6:1人で行っても大丈夫か

                         f:id:tominaga0213:20171124232112j:plain

 1人で行っても大丈夫です!

1人で来ている人はたくさんいます!男性も女性も!

意外かもしれないけど、女性の方が1人で来ている割合が多かった気がする

合宿免許の気になる事その7:出会いは本当にあるのか

                         f:id:tominaga0213:20171124232133j:plain

答え、本当にある。

あります。出会いは。本当に。

 「可愛い人・カッコいい人と知り合える」って事だけでは無く、単純に人と人とが出会える場所でもあるっていう事。

 

通信制の高校に入ってる人、テニスのスカウトが来ている人、消防士を目指している人、いろんな人との出会いがありました。

『合宿免許』という不安も多い事だからこそ、いろんな人とも自然に会話をする事ができて、そういったこ事を通しての出会いは本当にありました

中には本当に付き合ったりする人達もいるらしい

あ、可愛い子ももちろんいましたよ。

合宿免許の気になる事その8:AT車とMT車ならどっちがオススメか

             f:id:tominaga0213:20171124232153j:plain

『男はMT車』なんてよく聞く言葉だ

 

だから、男はMT車が普通と思っている人も多いはず

でもそんなことは無い

現に、AT車の免許を取得しに来ている男性の方も普通にいた

10人に1人くらいの割合

 

でも正直、いま街中で走っている車のほとんどがAT車
MT車は100台に1台くらいらしい

だから、車好き・MT車がカッコいい・ヨーロッパで運転したい、などのMT車に強いこだわりが無ければ、AT車で全然問題無い

合宿免許の気になる事その9:厳しい教習所と優しい教習所ならどっちがいい

                         f:id:tominaga0213:20171124232218j:plain

こう悩む人も中にはいるかと思います。

そんな時は是非、厳しい教習所を選んでください

ほとんどの人は、日常で車を運転するために免許を取ると思います

そうなると、免許取得がゴールでは無く、免許取得して安全運転を続ける事がゴールになって来ます。

だったら、甘々な教習所では無く、厳しくちゃんと言ってくれる教習所の方がいいはずです

 

そしてもう一つ、優しい教習所の中で1人だけ厳しい先生がいたとします

もしその先生に当たった時に、今まで何も言われなかったことをいちいち細かく言われて無駄にイライラしてしまうこともあります。(僕はあった。)

そういう事も優しい教習所では起こります

是非参考にしてみてください!

合宿免許の気になる事その10:だったらどこの教習所が良いの?

 

じゃあどこの教習所に行けば良いんだ!?

 

 

それは、自分に合った教習所が1番です!

こちらでわかりやすい合宿免許サイトをまとめているので是非参考にしてみて下さい!
www.tomzatudan.com

 

その中でもオススメのサイトは免許合宿ライブです!

主な免許合宿ライブの特徴としては、

・全国的に人気であったり、大学生・高校生・専門学生に人気のある合宿免許教習所をランキング形式で知る事ができる

 

・男女の割合や、どこの都道府県からの申し込みが多いか、どの宿泊プランが人気かをグラフで表しているのでわかりやすい

 

・教習所や寮、出される食事などの写真がたくさんある

 

・プランが豊富

 などが挙げられます!

合宿免許の気になる事その11:持ち物は何が必要?

これがあれば大丈夫って物をピックアップしました!

・洋服一式(宿舎に洗濯機はあるので、3日分くらい)

・住民票

・パスポート(保険証でも可)

・印鑑(シャチハタNG!)

・筆記用具(書類書くことが多いから黒の消えないボールペンは必須!)

・傘

・シャンプー、リンスー、柔軟剤

こんな感じ!

これだけあれば、まぁなんとかなるよっ

また、Wi-Fiは基本どこの宿舎にもあるのですが、稀にWi-Fiが無い宿舎があるので、Wi-Fi環境が必要な人はあらかじめ直接教習所に確認する事をお勧めします。

ちなみに、厳しい教習所を教えると、

全国でも厳しい教習所がある県は、埼玉県愛知県らしい

なんでも、埼玉県と愛知県は車の事故数が他の県に比べて多いため、教習所の授業や卒業試験なんかも厳しくなっているらしい!

参考にどーぞ!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain