とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

ブログのドメインパワーが上がっていたから考察してみる

f:id:tominaga0213:20171019231657p:plain 

なんか知らない間に当ブログのドメインパワーとやらが上がってました!

今回はそれについての記事

今までずっと1のまんまだったけど今日チェックしてみたら11になってた

ちなみにドメインパワーが高いと検索で上位表示されるとかされないとか

そして、僕はワードプレスでもう1つブログを持っているので、なぜ当ブログのドメインパワーが上がったのかをそのサイトとも比較して考察してみますっ

 

考察1: 開設期間が長い方が上がるのか?

ちなみに写真はこれ

f:id:tominaga0213:20171019234345p:plain

 

 これはこのブログの数値!

このブログを始めて約1ヶ月半だけど、ドメインオーソリティが1から11に、 
ページオーソリティが1から25まで上がってた!

ドメインオーソリティはこのブログ自体のドメインパワーで、ページオーソリティが1ページずつのドメインパワーらしいけど意味わかんないからスルー。

1→2→3 みたいに徐々に上がるわけじゃなくて、一気に上がるっぽいね

一方、ワードプレスの方のブログは開設から2ヶ月ちょい経った今でも全てのまま

だから、継続期間が短くてもドメインパワーは上がるっぽいね

まぁ長く続けていた方が、ドメインパワーも蓄積されていって高い数値になるんだろうけどね

コウサツ1

ブログ継続期間が短くてもドメインパワーは上がる

考察2:PV数と記事数と更新頻度は関係あるのか

f:id:tominaga0213:20171020010807p:plain

PV数的には、ワードプレスのサイトの方が圧倒的にある
このブログの3〜4倍くらいある

なのでPV数が大事とは言えない

そして記事数

当ブログが現在で58記事
ワードプレスのブログは現在62記事

これも関係していないっぽい
ちなみに記事の内容はおそらくワードプレスのブログの方が圧倒的に人の為になっている記事を書いているから、記事の内容もあんまり関係ないかも

更新頻度に関しては、当ブログはほぼ毎日1回は記事を書いている
そして、ワードプレスの方は、ここ1週間、面倒臭くて更新していなかった
だから、更新頻度は少し関係あるかもしれない

コウサツ2

更新頻度を多くしたことが、ドメインパワーが上がったきっかけかもしれない

考察3:ドメインパワーが上がった僕なりの予想

 

なぜ、PV数も記事数も多く、開設した期間も長いワードプレスのブログがドメインパワー1のままで、当ブログのドメインパワーが上がったのかを僕なりに予想してみると、

 

 

ツイッターのようなSNSと被リンクが関係している

 

 

と思う!

なぜなら当ブログの記事で、

www.tomzatudan.com

こちらの記事をヒトデさんがツイッターで引用リツイートしてくれたおかげでめちゃめちゃ多くの人に読まれ、はてな関係のニュースサイトで被リンクが6つもついてた(さっき気づいた)

あとは、皿 あらい (id:aphoptosis)さんが、僕の記事を2つ『言及』という形で記事に書いてくれた

言及でも、被リンクのうちに入るらしい

ありがとうございます皿あらいさん

こちら皿あらいさんのブログなので見てみてください!(...これで借りは返しましたよ皿あらいさんっ...)

ruyuhav.hatenablog.com

 

おそらく、これらのおかげでドメインパワーとやらが上がったんだと思う

予想

SNSでの拡散による被リンクはおそらく効果がある!

まとめとその他もろもろ

 

被リンクは大事ってのが僕の答え

 

検索されやすくなるらしいからね

今まで1だったのが、いきなり11になったんだよ?

てことは、「今まで約120PVくらいだったのが11倍だから、1320PVくらいになってんじゃねぇの!?!?」って思ってみたその日のPV数は、なんと!!

 

 

 

 

 

35PV

 

 

 

 

 

 

は?

 

少なっ

 

だれだよ、ドメインパワー上がると自分の記事が上位表示されやすくなるって言ったの

くっッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソッッツッッッッゥtぅtぅつ!!! 

 

って感じで、ただいまブルーな気分なんで寝ますっ

オススメ記事でも読んでください...

いじょう!!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain