とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

ブログ初心者でも1ヶ月ちょっとでSmartNewsに掲載された話

f:id:tominaga0213:20171010153315p:plain

 

こんにちはとむです!

いやーまさかですよ。

昨日書いたこの『ヒトデさんの『年刊ヒトデ』を購入してみてビビった話 - とむの雑談日記 』記事がまさかのSmartNewsというものに掲載されていた!!

本当にびっくりしたわ...

ちなみにこれ。

f:id:tominaga0213:20171010164652j:plain

この記事は昨日僕が、ヒトデさんの『年刊ヒトデ』についての感想をさらっと記事にしたものなんだけど、普通に『年刊ヒトデ』の内容が良くて、そのおかげで僕自身初の64ブックマークももらいました!!

ヒトデさんにもツイッターで紹介してもらったし

SNSってすげぇーー

って改めて思ったよね本当に。

結局昨日は、普段は100ちょいしかない僕の総ページビュー数が1739ページビューも!!

年刊ヒトデ』に関する記事では1054ページビューもありやした!!

あやかり万歳!!(『年刊ヒトデ』も結構売れたらしいのでwin-winってことで。笑)

そして今朝、SmartNewsにその記事が記載されてたってわけ!

それをちょっと記事にしてみます〜 

 

SmartNewsとは 

 

スマートニュースは、全国紙をはじめとするニュースメディアと連携し、インターネット上で話題になったニュースを配信、アプリ上で読めるようになっているスマートフォン向けのアプリケーション。アプリは世界各国で配信されており、特に日本とアメリカでは合わせて1000万ダウンロードを記録し、月間400万人の利用者がいるとされる。

引用:スマートニュース - Wikipedia

 らしい。

月間400万人ってめちゃめちゃ多いじゃんね。 

 

SmartNewsに掲載される方法

 

SmartNewsに掲載される方法については、こちらの記事でめちゃめちゃ詳しく載っています!

web-tan.forum.impressrd.jp

もっとわかりやすくしたものを引用させてもらうと、

スマートニュースの記事の選定方法はズバリ下記の通りです。

⚫︎SmartNewsはアルゴリズムで記事を選び、全自動で記事配信をおこなっている

⚫︎手動による配信は一切やっていない(ただし広告審査はのぞく)

また、配信までの流れは下記の通りです。

①1日に約1,000万件の記事をクロールする

②重複チェックやスコア計算、カテゴリ分けなどをおこなう

③その中から1日に約1,000記事を選び、スマートニュース内に掲載する

引用:SmartNews(スマートニュース)に載った★掲載されるコツと方法を調査 - 自由ネコ

 だそうで、ツイッターなどのSNSでの拡散も鍵を握っているらしい...
(拡散してくださった皆さん本当にありがとうございます!) 

 

 反響はどうだったのか

 

簡潔に言うと、おそらく今日の朝に掲載されてからのアクセス数は500アクセスくらい
正直ニュースって割には少なくない??

もっと1万くらいあるのかと思ったけど500くらいしかないんだけど、何これ
いやまぁ、今までの僕に比べたら十分多いんだけどね、でもニュースって言ってる割には...

 

「ニュースの割にはアクセスが少ない!」その理由

 

ズバリその理由は、「はてなカテゴリーを自分で追加しないといけないから」だと思うんだ!

画像で説明すると、

f:id:tominaga0213:20171010163403p:plain

これがスマートニュースで、上の赤い『はてな』のカテゴリーは初期の段階では無くて、後で自分から『はてな』のカテゴリーを検索して追加しないといけないという。

自分でも見つからなかったからレインさんに教えてもらったもん

つまり、はてなブログを知っている、興味がある人にしか目に入らないという状態!

これが『トップ』カテゴリーに入っていれば1万アクセス行ったんじゃないかと思われ。

まぁでも、嬉ちい。 

 

まとめ

 

こんな感じで、今回僕のこの記事はヒトデさんにおんぶに抱っこ状態で拡散してもらってスマートニュースに掲載された。
しつこいと思われそうなので、今日でヒトデさんにあやかるのはとりあえず終わりにします。笑

また明日ぐらいからはいつも通りの100pv/日に戻るんだろうけどいいもん!
年刊ヒトデ』で学んだことを実践していくもん!

みんなもぜひ購読してみて!

本当に勉強になるから!

いじょう!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain