とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

【歯周病予防】デンタルフロスについて調べてみた

       f:id:tominaga0213:20170929120530j:plain

 

どーもとむですー!

 

皆さんちゃんと歯磨きしてますか??

 

してる人はエラい!

 

でも、正直それだけじゃ意味ないらしい。

 

意味ないというと少し大げさだけど、それだけじゃ歯の病気(歯周病)は防げないってこと

そんな時に活躍するのが、タイトルにもある『デンタルフロス』というものらしい

普通の歯磨きに、このデンタルクロスもプラスすることでより歯周病への予防につながるってさ!

欲を言うと、さらに歯間ブラシもしたほうがいいらしいんだけど今回はこの『デンタルフロス』に注目して調べてみた

 

 

そもそも歯周病とは

 

歯周病とは...

歯周病とは、歯垢(プラーク)の中の細菌によって歯肉に炎症をひき起こし、やがては歯を支えている骨を溶かしていく病気のことで、結果的に歯を失う原因となります。
引用:日本臨床歯周病学会 | 歯周病とは?

 

っていう、めちゃめちゃ恐ろしいやつ

このプラークってやつは元は食べ物の残りカスで、その残りカスから細菌が歯を襲っていずれは骨を溶かして歯を失っちゃうっていうこと

 

正直、10〜20代で歯周病を気にしてる人ってそうそういないと思うけど、その頃からちゃんと予防をしないと歯の無い高齢者になりかねない

だからみんなちゃんと予防しよう!!

 

デンタルフロスとは

 

「歯周病に対してもっといい予防を」

そんな時にアメリカで広まったこの『デンタルフロス』

アメリカでは「floss or die」(フロスするか死ぬか)なんて言葉があるくらいとても重要だとされている

アメリカでは約60%もの割合で浸透してるけど、日本ではまだ約20%くらいの割合でしか浸透していない

 

デンタルフロスとは簡単に言うと『糸ようじ』みたいなもの

実は、歯周病の多くは歯と歯の間に残った歯垢から来るらしく、表面上だけしか磨けていない普通の歯磨きでは十分に予防しているとは言えないらしい

 

歯科医の人はほぼ間違いなく使っているこの『デンタルフロス』

これにより、より一層歯周病への予防になるそうだ

 

やり方についてはこちらの記事で詳しく教えてくれているからチェックしてみて!! 

>>>これさえ読めば完璧!デンタルフロスと歯間ブラシの正しい使い方 | Dentalhacker 

 

ちょっと高いかもしれないけど、一回で使う長さはだいたい50cmくらい
この商品は約50メートルの6個入りで300メートルだから、なんと600日も持つ!!

一日にたった3.4円で大事な歯を守れるなら安いじゃん!!

さぁ早く、アマゾンか楽天でポチろうよ!(勧誘下手

 

注意点

 

食べかすと歯垢は別物で食べかすを落とすことに集中しすぎて肝心の歯垢を取りきれてない場合があるらしいので、不安な人は歯医者に行って確かめてもらうのがいいらしい。

 

また、デンタルフロスと同様にもちろん歯磨きも行わないといけなんだけど、ちゃんと磨けたかどうかとして、自分の舌で歯の表面を触って、『つるつるしてたら磨けてる』『ヌメヌメしてたらちゃんと磨けていない』と判断したほうがいいらしい

つまり、「歯ブラシしただけで満足してちゃんと磨けてないことがあるからちゃんと確認までしよう!」ってことね。

 

あと『継続』

これが一番本当に大事

僕の昔の記事『「凡人が成功するには継続するしかない」と思っている - とむの雑談日記』にも書いているけど、継続が本当に大事。

この、デンタルフロスについては1日1回だけでもいいから是非続けてみよう

すぐに結果が出るものではないので続けるにはそれなりの強い意志が必要だが習慣化してしまえば大丈夫!

息するのに強い意志なんていらないでしょ?笑

もうそんくらい、呼吸するくらい自然にデンタルフロスを使ってみよう

デンタルフロスって名前の響きも、なんかかっこよく聞こえてくるし

「毎日行っていることはなんですか?」

「あっ、デンタルフロスです。」

「...そうなんですねぇ〜(なんだ?なんかの必殺技なのか?この人はこれ以上関わってはいけない!!)」

みたいに、デンタルフロスを知らない人と会話するとこんな展開になるかもしれませんね。(結果的にはアウトだけど。)

まとめ

 

僕もこれを知ってからデンタルフロスを毎日の習慣に取り入れようと思う

知ったのは今朝のテレビでだけど。(記事書くのが早い!これぞ暇人の特権!)

でもその前に、歯医者に...今年に入って1回もお世話になっていない歯医者にまずは行かないといけない...

こちらの記事『やっと年金の手続きに行ってきた - とむの雑談日記』にも書いている通り僕は本当に行動が遅い。

さらにまだ保険証も持っていないから尚更動けない

マイナンバーカード届いたら急いで保険証作って歯医者に行くことが今年の僕の一つの目標。っていうか夢。

みんなも、手続きや体のケアはすぐに対処しよう!!!!!!笑

 

いじょう!!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain