とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

【引っ越し業者不要】自分で引っ越しする際に意識したいポイント

こんにちはとむです!

 

実は昨日、友達に引っ越しの手伝いをお願いされて行ってきました!

何を隠そう僕は昔引っ越し業者のアルバイトをしていたのです。

www.tomzatudan.com

 

まぁ単身の引っ越しなんて2人いれば十分なんですが女の子の引っ越しだったのでめちゃくちゃものがあった。笑

人形とかぬいぐるみとか洋服とか...

 

引っ越し業者は呼ばず僕らだけで引っ越しを行ったわけですが、僕が感じた「こうしたほうがいいな〜」と思ったことを書いていきます!

 

 

 

 

まず車

これが無いことには引っ越しなんて出来はしない

トラック運転できる友達がいればとても心強いですがそうそういないので、ここは普通免許でも運転できるハイエースに頼りましょう

こういうやつ

f:id:tominaga0213:20170921142307p:plain

 

昨日の引っ越しは、1人暮らしサイズの冷蔵庫、洗濯機、レンジ、洋服などその他雑貨を2往復で運ぶことができた!

でも2トントラックなら1発だからやっぱりトラックはいいね!

ちなみにハイエースはレンタカーでありますよっ

 

物はできるだけダンボールに入れたほうがいい

 

ダンボールは絶対使ったほうがいい

だって引っ越し専門の人たちが使ってるぐらいだよ?

良いって言ってるようなもんじゃん

 

昨日の引っ越しはダンボールを一切使わなかったのですが(依頼者が全然片付けてなかった。笑)

絶対ダンボールあったほうが良いです

そりゃダンボールに入れたほうが物がかさばることはないし、ダンボールに入れたもの書けば一発でわかるし、もしかしたらハイエースも1往復で終わったかもしれない

 

ただダンボールは引っ越し業者にお願いすると有料になることもあるので、近くのドンキ・ホーテとかで無料でもらったほうが得。笑

 

コート類

 

コート類は、ダンボールを2つつなげて収納ケースを作ってそこに吊るして運べば大丈夫!

 

f:id:tominaga0213:20170921143323j:plain

 

中の黒い棒は、紐でも全然大丈夫です!

でもこれは少し難易度高いかも

 

そこまで気にしてない人は普通にダンボールに入れてもいいけど。

 

冷蔵庫

 

冷蔵庫は運ぶ前に後ろの方に水受けがあるからそこに溜まった水を必ず抜いてね

じゃないと運んでいる時に水が溢れてきて「...っ!?」 ってなるから

あと扉をちゃんとテープでとめないと運んでる時に開くこともあるよ

とめるテープは養生テープがオススメ

 

      f:id:tominaga0213:20170921144404j:plain

 

洗濯機

 

はい、これが一番の敵

僕が昨日活躍したのはこの洗濯機の時だと確信している

何が大変って、洗濯機は取り外しと取り付けがめんどくさい

これができなくて業者にお願いするのがほとんどだと思う

でも、取り外しと取り付けで5000円くらい平気で取られるんだね

 

こちらのサイトで詳しく載っていたので自分でも出来ればだいぶ引っ越しの費用が浮きますよっ!

 

昨日の引っ越しは無償でやってあげたので1000円くらい貰えば良かった。

 

 まとめ

 

引っ越し業者に頼まないで自分たちで引っ越しをする際の注意点は大体このくらい

者雨時期一番大変なのは雑貨をまとめること

本を全部まとめて1つのダンボールに入れるんじゃないぞ!

クッソ重くなるからな!

 

それか引っ越しのアルバイトをやってみてもいいかもしれない

結構役に立つことあると思う

 

いじょう!!

 

 

【引越しラクっとNAVI】

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain