とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

【体験談】とむの自動車合宿免許体験記〜1日目〜「全然簡単じゃないじゃん...」

                f:id:tominaga0213:20171107215002p:plain

 2018/04/04加筆修正

はい、タイトル通りやってきました

ただいま僕、絶賛合宿免許中です

住むところは、相部屋は嫌だったので少しお金を出してシングルホテルにしました。

そんで今日がその1日目!

スケジュールはこんな感じ

1日目のスケジュール

【7:30 〜】自宅出発
      ⬇︎ 
【11:30〜】JR・新幹線などを駆使して指定された駅に到着
      ⬇︎
【11:40〜】駅からスクールバスで教習所到着
      ⬇︎
【11:50〜】教室に入れられ、入校申込書や視力検査を済ませる
      ⬇︎
【12:30〜】指定された食堂で昼食
      ⬇︎
【13:30〜】オリエンテーションという名の諸々説明
      ⬇︎ 10分休憩
【14:30〜】学科教習という名の授業
      ⬇︎ 10分休憩
【15:30〜】模擬運転教習(はやっ!)
      ⬇︎ 1時間休憩 
【17:30〜】同乗教習
      ⬇︎
【18:30〜】スクールバスでホテル移動 
      ⬇︎
【19:00〜】晩御飯!
      ⬇︎
【19:30〜】自由時間

こんな感じでした!

 

 

合宿免許1日目

                                                        f:id:tominaga0213:20171220170949p:plain

【7:30〜】自宅出発

いつも電車ギリギリに乗っちゃうから今回はめちゃめちゃ早く出たよ

なんでも遅刻しても教習所のスクールバスは待ってくれないらしいからね

持ち物は、

・洋服一式(ホテルに洗濯機はあるので、3日分くらい)

・現住所記載の住民票

・パスポート(保険証でも可)

・印鑑(シャチハタNG!)

・筆記用具(書類書くことが多いから黒の消えないボールペンは必須!)

・傘

・PC

・シャンプー、リンスー、柔軟剤

こんな感じ!

自動車合宿免許に必要な持ち物は?分かりやすく紹介!》でも詳しく説明してます!

 「めちゃくちゃ暇だよ!」っていろんな人に言われていたので、パソコンを持っていく事にしました。

ちなみに、合宿免許で暇な時に出来るオススメなことをまとめた記事があるので是非呼んでみて下さい!

www.tomzatudan.com

【11:30〜】JRと新幹線で指定の駅まで移動

多分一番これがキツかった。

移動って本当にキツい!

2時間弱も新幹線の中いるのほんとキツい!キャリーバック邪魔だし!

もうすでに帰りの新幹線が憂鬱になってきている

【11:40〜】駅からスクールバスで教習所まで移動

指定された駅に着いたら、教習所の人が旗持って待っているので着いて行った

「ハィ⤴︎◯◯スクールの⤵︎生徒さんは⤴︎こちらでお願いしますぅ⤴︎」

てな感じでイントネーションが違いすぎた。田舎だ。これが一番問題かもしれない

【11:50〜】教習所に着いたらすぐ教室に入らされて色々書かされる

田んぼしか無い道を進んでいくと教習所が見えてきた

入って間も無く、教室に移動して、入校申込書なんてものを書かされた

ブログやってから、そういう契約書に書いている内容をちゃんと見るようになったかもしれない

「損害を起こした場合でも当校は一切責任を負わない〜〜」的な内容があって、なんかものすごくサインしたくなかったんだけど、しないといけないので仕方なくやったよ

ちなみに、ほとんどの人がキャリーケースで来てた。

 

【12:30〜】指定された食堂で昼食

書類を一通り書き終えたら昼食!

でも全然お腹空いてない!しかもメニューはオイリーなパスタ!

しんどかったけど、食堂のおじちゃんの笑顔を壊せまいと頑張って食べた。(なお写真は取ってない。ブロガー失格

【13:30〜】オリエンテーションという名の各種説明

昼ごはん食べたら、各種説明を聞くためにまた教室へ戻された

なんかね、学生って感じでいいよ!!僕なんてもう20歳超えてるからね、新鮮!

先生「生徒同士で仲良くなったり、付き合ったりするやつがいるが〜、まず君達は第一に免許を取りに来ているからね、それを忘れないでね〜」

僕「当たり前ですよ!(ウキウキ、ワクワク!)」

【14:30〜】 初めての学科教習

そして初日でいきなり、学科教習という名の勉強が待ち受けていた

「え、今日でそんなにやるの?しんどいんだけど」
なんて言っている暇はなく、先生がなんかペラペラと喋ってる

でもまぁ初日だから内容もそんなに詰め込んでないし、50分を要約すると『安全運転しましょうね』みたいな感じ。多分

【15:30〜】模擬運転教習

そして立て続けに模擬運転教習というものをやることに

トレーチャーっていうものを使って、初めの動作を覚えるように言われました

こんなやつ

f:id:tominaga0213:20171107204946j:plain

引用:教習施設の案内|那須自動車学校

これでもね、めちゃむずい!

マニュアル車だと特にムズい!

クラッチって何!?アクセルを3分の1踏むとか個人のさじ加減で変わってくるじゃねーかよ!?

とか、まぁーむずい

先生「まぁ今は動作だけ覚えて」

僕「はい!(ここでは好青年風に振舞っている)」

先生「これ終わったら、実車でやってもらうから」

僕「はi.........ぃ?」

僕「...今から?」

.

.

.

.

.

.

f:id:tominaga0213:20171107210340j:plain

いや、どー考えても無理でしょ!

初日でどんだけ詰め込むの!

明日卒業検定とかじゃ無いんだから今日はもういいじゃん!こっちは長旅で疲れてんだよ!
自分でも、今の自分の運転に命預けるの嫌だわ!しかも実写の授業まで1時間空いちゃうし、半クラッチとか忘れるわ!

なんて言えず、とにかくただただその時まで待つことに...

【17:30〜】同乗練習

そして、ついに先生と2人きりでの実車の運転の時間が来た...

結果から先に言うと、

めちゃ楽しかったww

いや、不安はあったけれども、やっぱ先生ってあれだね、教えてくれるんだよね。

細かいとこまでちゃんと教えてくれる。ちゃんと注意してくれる!嬉しい!(どMじゃ無いです。)

今はもう、早く運転したいです、先生。(動作忘れてるかも)

【19:00〜】晩御飯!

今日の授業が全て終わり、予約していたホテルでチェックインを済ませてやっと晩御飯!

普通に美味しかった。

f:id:tominaga0213:20171107211337j:plain

一人暮らしでなかなか自炊しない僕に取ってはめちゃめちゃ嬉しいメニュー!

昨日なんて普通にカップヌードルの肉々祭?ってやつ食べたし。

【19:30〜】自由時間

晩御飯食べたら自由時間。

もうこれが暇。本当に暇。恐ろしく暇。残忍なほどに暇。暇オブザ暇。

ブログやってて本当に良かった...

 

合宿免許 1日目の感想

f:id:tominaga0213:20170929202606j:plain

今日やったことを簡単にまとめると、

いやーなんかみんなが言うほど、「簡単じゃ無いな」と思ったよね

まぁ、命がかかってるわけだし、「楽勝っしょ?」みたいな気持ちにならないほうがいいんだろうけどさ、 

でね、やっぱりね、みんな暇そう!

ぼーっとしている人いたり、休憩室で寝てる人いたり

授業の間が4時間とか空くことなんてよくあるから、やっぱり本とか持っていたほうがいい!

漫画も一応あるけどね、「全然知らない漫画ばっかだ...(しかもどれも興味がわかないものばっかり...)」なんてことになったからね。

その点ブロガー最強。パソコンしてる人なんて誰もいなかったことがやっぱりまだブロガーは、一般的じゃ無いんだなと思ったよね。書くチャンスありまくりなのに

また明日も頑張ってきます!

いじょう!!

⬇︎次の記事! 
www.tomzatudan.com

こっちは合宿免許体験談をもっとわかりやすくした記事!
www.tomzatudan.com

 

関連記事

僕がオススメの免許合宿サイトをまとめてます!→オススメの合宿免許サイトまとめ

こちらは僕がオススメする合宿免許サイトです!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain