とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

【徹底比較】僕がオススメするジムのメリット・デメリット【公共ジム編】

f:id:tominaga0213:20170912173143j:plain

 

こんにちはとむです!

僕はこれまで色んなスポーツジムを転々としてきて、色々なジムの良し悪しを比べていました。

 

その知識を、「スポーツジムに行きたいけれどもどこに行けばいいかわからない」「あそこのジムは良いって聞くけどどうなんだろう」なんて思いのある人に少しでも手助けができればなと思いますので是非参考にしてみてください!

そんなわけで、何種類かに分けて説明していきます。

今回は【公共ジム編】です!

この記事の一番下に他のジムの記事リンクもありますよっ!

また、こちら記事では女性でも安心して通えるスポーツジムを、ランキング形式にして紹介しています!

www.tomzatudan.com

 

 

 

公共ジムとは

 公共ジムは公営ジムとも言いますが、市や区などが運営しているジムのことを言います。

 

それとは逆に民間ジムというものがあります。

ゴールドジムとかね。

公共ジムのメリット

                 f:id:tominaga0213:20180407172517p:plain

利用料が安い

はい、まずこれね!

何と言っても値段が安い。

大体の公共ジムが月謝ではなく都度払い(毎回毎回りようするたびにチケットを買うこと)なので、無駄なお金がかからない!

しかも利用料は300円とか、安いところは200円とかもある!

しかもしかも、チケットのまとめ買いをするともっと安く買えることも。

 

入会という概念がないところが多い

 入会という概念がない公営ジムというのも割と多いと思います

つまりどういうことかというと、『公共ジムに行き、チケットを買って個人情報をちょっと紙に書いて、利用開始!』みたいにとっかかりやすいということ

 

最初に器具の説明はあると思いますが本当にそのくらい!

入会しなくていいので長ったらしい説明も聞かなくていいですし、利用がその一回きりになったってお金が発生したりはしません。

なので、初めての女性なんかにも利用しやすいと思います

 

部屋が広い

 これも公共ジムによって差があるとは思いますが、僕が言っていた公共ジムはとても広いところでした。

 

まぁ、区でやっている公共ジムがランニングマシン2、3個とかだったらやる気あんのかよって思いますもんね。

ランニングマシンだけで30個くらいはあった気がする

 

結構設備も整ってる

 これも公共ジムによって違うのですが、大きいところはマシンの種類や設備も整っていることが多い

 

僕が通っていた公共ジムは、マシンの設備が特に良くてフリーウェイトはもちろん、ほとんどと言ってもいいくらいのマシンが置いてありました

 

マッサージチェアがあった

 なんか、置いてあった。笑

一回の使用は15分まで!

 

公共ジムのデメリット

                   f:id:tominaga0213:20180407172645p:plain

駅から遠い

 大体の公共ジムが駅から少し歩かないといけないところにあります 

自転車や車ならいいけど毎回20~30分歩くのは辛い......

 

休みの日がある

 エニタイムフィットネスやゴールドジムなんかは年中無休だったりしますが、公共ジムはメンテナンスや正月休みなどで1日休みや長期休みがあったりします。

 

公共ジムに着いた矢先に休みだったなんてことも全然あるので行く前にはHPなどを見ることを強くお勧めします...

 

シャワーが有料のところも

 僕が行っていた公共ジムはシャワー利用料が5分100円でした。

 

お金がかからないが故、通わなくなることも

 人間には『勿体無い』という感情が少しでもあるかと思います。

例えば月謝が1万円だったら、「今月はジムに一回しか行ってないのに1万円を月謝で払わないと。」そんな感情が芽生え、勿体無いと思いジムに行く人もいると思います。

 

だけど公共ジムはそういう縛りがない

縛りがない故に、自由の身なので行かなくもなってしまう

 

都度払いで月謝もないので、勿体無いという感情もない

なので、行かないことに罪悪感も生まれなくなり通わなくなることもある

 

まぁそこで、筋トレの味をしめて会員制のジムにいく人も多いですけどね

 

まとめ

                  f:id:tominaga0213:20180407172748p:plain

ざっと公共ジムについてまとめると、

・利用料が安い(1回300円から安いとこだと100円もある)
・入会手続きが不要なところもあるので楽
・部屋が広い(場所によります)
・設備もちゃんと整っている
・マッサージチェアとかもある
・駅から遠い
・1週間に1回は休館日があるところも多い
・シャワーが有料なところもある
・都度払いなゆえ、意思が強くないと継続して通えない人も

という感じです!

筋トレは結局のところ、継続が大事!

公共ジムではとにかく自分の意思で通わないといけないため、意思の強さが試されると思います。

 

安く、通いやすいのはいいですが、それが逆に裏目にでることもあります。

でも、初心者の方がスポーツジムに通う取っ掛かりとしてはとてもいいと思いますので是非参考にしてみてください!

初心者こそ、パーソナルトレーニングをするべき!

                f:id:tominaga0213:20180613085345p:plain

トレーニングの仕方がわからない初心者だからこそ、マンツーマンのパーソナルトレーニングを受けるべきです。

初心者が筋トレを開始してからの3ヶ月間は、1番筋肉が成長する時期だと言われています。

その期間に、間違ったやり方・間違った追い込み方・間違った食事をしてしまうのは本当に勿体無いで、トレーニングを何も知らない初心者の方こそパーソナルトレーニングをしてもらいたいです。

特に女性は、ちゃんとした食事方がわかってないために、どれだけ筋トレをしても効果が実感出来ず、「自分は筋肉が付きにくい体質なんだ...」と間違った解釈をしてしまいがちです。

24/7ワークアウトというパーソナルジムは、完全個室・全額返金制度・マンツーマンダイエットジム人気No.1のプライベートジムです。

f:id:tominaga0213:20180712124723p:plain

全国に店舗があるため通い続けやすく、様々なプランもあります。

無料カウンセリングもあるため、本気で変わりたいと思っている方には強くお勧めします。

ジムに通う時間が無い人はアプリでパーソナルトレーニング! 

                f:id:tominaga0213:20180613085327p:plain

「近くにパーソナルジムが無い!」

「ジムに通う時間が無い!」

「ジムに行くのが面倒臭くて続かない...」

なんて方にぴったりなのが、【FiNC ダイエット家庭教師】というものです。

なんとこちらのダイエットプログラムは、スマホでのオンライン完結型のダイエットです。

スマホがあれば自宅でも出来るため、初心者にありがちな「ジムに行くのが面倒臭い」「時間が無い」なんてこともありません。

また、先生は全員有資格者。専属の専門家が60日間マンツーマンでサポートしてくれて、利用者にあったトレーニングを選んでくれるのでハードな運動が苦手な方でもトレーニングを継続させやすいです。

全額返金保障制度もあり、カウンセリングは無料なので、初心者の方でパーソナルトレーニングを考えている方は、是非カウンセリングだけでも受けてみてください!

f:id:tominaga0213:20180701174519p:plain

詳しくは下の公式サイトにあります。

 

⬇︎こちらは【エニタイムフィットネス】の感想です!

www.tomzatudan.com ⬇︎こちらは、【ティップクロス TOKYO】の感想です!

www.tomzatudan.com

⬇︎そしてこちらが、【ティップネス】の感想ですwww.tomzatudan.com

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain