とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

初心者は時間がかかる

f:id:tominaga0213:20170907174024j:plain

 

題名の通り、

初心者には時間がかかるんだ

 

「ブログ」というものを書く前に

ブログ開設やサーバー、ドメインなど

ある程度理解するためにいちいち調べた。

 

1から10まで理解したとはとてもじゃないけど言えないが、

1から2.5くらいまでは大体理解した(少なっ)

 

それでもう大体1日は潰れる

 

正直もうこの時点でめんどくさくなって辞めていく人がたくさんいると思う

 

でも僕は有料のものを買ってしまったのでやめるという選択肢は許されなかった。

 

ブログができたとしても、カスタマイズだのHTMLだのphpだので初心者には本当に優しくない内容だが、私生活の時間がある程度あるのでなんとか調べて奮闘している。

 

そんな中今日も奮闘して作ったものがある

 

 

 

まず目次

 

そう、まず目次

以前1日かけてもできなくて諦めていたが今日やったら数分で出来た

 

でも見たらわかると思うがなぜか数字が背景の外に出ている

 

こういうところが初心者には優しくない

 

本当HTMLとかヤダ。

 

誰か直し方教えてください...笑

 

......とりあえず目次はこれで行くことにする 

 

小見出し

 

小見出しもカスタマイズしてみた

 

これ

 

そう

 

この線ね

 

今のところ使う予定はないです。

 

 

サイドバーの追尾

 

下にスクロールして行ったらわかると思うけどサイドバーの広告が追尾する機能を取り入れてみた

 

なんとしてでもクリックさせようというわけだ。

 

これに関してはGoogleから警告が来るとか来ないとか

 

でもやっているブログもあったので多分大丈夫じゃないかと

 

長い記事を書くと、下にスクロールして行ったらすごい横が寂しくなっちゃうのよ。

それを少しでも和らげようと、

 

てか、背景白色ってのをやめたい...

これも分かる人いたら教えてください...

 

カテゴリー

 

記事一つ一つにカテゴリーつけてみた

「いや、お前それやってなかったのかよ」って言われると思うけど

 

初心者だから!!!

そんなの知らない!!!

 

 

とりあえずはこんくらい

でもやっぱりプロのブロガーさんたちのブログを見ると色々カスタマイズされてて本当にすごいと思う

まだブログ自体初めて1ヶ月経たないけどやっていくうちにあんないいブログ作れるようになるのかな。

 

勝手にブログ自身が育ってくれねーかな。

外注とかはできればしたくない。

そんなお金はない!

 

いじょう!!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain