とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

龍角散とかいうやつ

僕はここ最近、1週間ほど前から風邪をひいていた

 

一昨日くらいには熱はまぁなんとか下がった

 

でもずっと喉が痛い!

 

目が覚めた時の喉の痛さは尋常じゃない!

 

1週間前からいろいろ飲んで試してはみたよ、

R1だったりエスタックの総合かぜ薬だったり飲んだけど

 

喉だけはいっこうに治らない!

 

そんなことを知り合いに言ったら、龍角散のど飴を買ってきてくれた。

 

それが、僕が初めて龍角散のど飴に触れる瞬間だった。

 

f:id:tominaga0213:20170901155249j:plain

 

 

 

臭い。

 

はじめに抱いた龍角散のど飴への気持ちだった。

 

本当に臭い。

なんでも19種類ものハーブがエキスが配合されているらしい

このハーブの匂い大丈夫な人には大丈夫かもしれないが、僕には臭かった。

 

臭すぎた。

 

でもやっぱり体には良いらしい。

 

調べてみたら江戸から家電薬としてあったらしい。笑

 

でも龍角散のど飴自体が発売されたのは平成23年で以外と最近?

 

 

え、てかめちゃめちゃ味の種類あるじゃん。

 

僕が使用してたノーマルの他に、

  • シークヮーサー味
  • カシス&ブルーベリー
  • さわやかミント味
  • しとやか白桃味
  • さっぱりゆず味
  • ハニーレモン味

ってめっちゃいろいろある。

 

でもね龍角散さん、

うちの近くのドンキホーテじゃノーマルのやつしか見たことないですよ

 

カシス&ブルーベリーとかめっちゃ美味しそうだし

しとやか白桃って何?

しとやかって

しとやかとは - 性質や動作がもの静かで上品であるさま。また、つつしみ深いさま。

 

だそうです。

だいたい果物ってそうじゃねって思うよね。

性質や動作が物静かって果物動かないしね、

逆にしとやかじゃない白桃って何だって話。笑

 

ちなみに龍角散のど飴を3日間ほどなめ続けていますがまだ喉に違和感はある

 

朝起きる時の喉の痛みも和らいでない...

 

喉の痛みで普通に調べてみた

 

そしたら、口呼吸してるんじゃ?みたいなのがあったけど、鼻づまりとかは一切ないのでこれは違う

 

寝室の乾燥は可能性あるかも...

 

ハウスダストもあり得る...

 

シーツなんて1週間ほど洗ってない (男の一人暮らしなんてそんなもん。笑)

 

対処法としては、寝る時のマスクが最強そうだ

 

加湿器もあるはあるんだけども、取り出したり手入れしたり水入れたりが面倒くさくてちょっとやる気が出ない (男の一人暮らしなんてそんなもん。)

 

てな訳で、寝る前にマスクをこれからやってみる!

これだ。

 

 

ちなみに喉傷んでる時に寝起きのうがいはNGって書いてあった (毎日してる)

 

でもたまに朝起きてすぐ飲み物飲んだりする人がいるけど口の中の菌とか気にならないのかな.........

 

 

P.S. 保険証は持ってないから病院行けない......笑

 

いじょう!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain